60代の高血圧の原因

60代の高血圧の原因は脂っこい食事や運動不足ですね。

 

わたしも60代ですが、最近体力が衰えてきたこともあり仕事以外で運動はほとんどしません。

 

たまに休日にゴルフをするくらいですね。

 

休日はほとんど部屋でごろごろしていることが多いので基礎代謝もますます落ちてきてなかなか食べた分のエネルギーを消費することができません。

 

その結果、60代の私は脂肪が体に蓄積してみごとに今では肥満といわれる状態です。

 

⇒60代の高血圧にお悩みの方には魚油サプリ

 

 

運動はしたほうがいいのは分かっているのですが億劫に感じてしまったなかなか1歩を踏み出すことができません。

 

60代でウォーキングも始めた事があるのですが恥ずかしながら長くは続きませんでした。

 

また食事も味の濃いモノが好きなので塩分の摂り過ぎになっているんだと思います。

 

血圧が高いときは上が170を超える時もあるのでそろそろ対策を摂らないとこのままでは病気になるかもしれないと深刻に思うようになりました。

 

 

日ごろの不摂生な生活で高血圧に…

 

60代の私は建設業で働いているのですが今仕事で大きなプロジェクトを抱えているので重圧に晒されプレッシャーもかなり感じる毎日です。

 

納期があるので期限内に工事を終わらせる必要があり、お客さんからのプレッシャーもストレスに感じます。

 

毎日現場では予想外のトラブルが起きますし、資材が指定した日に届かないなど工期の遅れに響くような事も多々あります。

 

残業も多く家に帰るのはいつも夜遅い時間です。

 

たまに早く仕事が終わっても飲み会があるので結局帰宅するのが遅くなります。

 

そのため食生活も不規則になり夜遅く家に帰ってからお酒を飲んでドカ食いしてしまう事も多いので、最近ますます肥満が深刻化しています。

 

妻にも最近太ったんじゃないとよく言われるようになりました。

 

その頃から血圧を下げるため何か普段の生活で改善できる良い方法はないかと調べるようになりました。

 

60代の高血圧を予防・改善するにはまず肉中心の食生活を見直す必要があります。

 

60代のわたしは肉が大好きなので耳が痛い情報です。

 

 

肉類の脂が高血圧の原因に

 

動物性の油は血中の悪玉コレステロールを増やし血液をドロドロにしてしまうので高血圧の一番の原因になります。

 

常温で真っ白に固まっているラードを見れば分かると思いますが、60代の高血圧にはそういった肉類の脂は大敵です。

 

それとは対照的に魚の脂に含まれているDHA・EPAは血液のドロドロ成分を浄化してサラサラにしてくれる作用があります。

 

DHA・EPAは両方とも血液をサラサラにする効果がありますが、それぞれに得意分野が違います。

 

DHAは血中の善玉コレステロールを増やす働きがあります。

 

それによって血液ドロドロの元になる悪玉コレステロールの数値を下げ、血中成分を正常な状態へと戻してくれます。

 

また赤血球を柔らかくする効果もあるので毛細血管などに赤血球が詰まりにくくなります。

 

もう一方のEPAは中性脂肪を減らす働きに優れています。

 

また血栓ができるのを予防する効果もあるので心筋梗塞や脳卒中のリスクを減らしてくれます。

 

なので魚を毎日の食卓に取り入れれば高血圧の原因の大部分を取り除くことができるのです。

 

 

DHA・EPAを効率的に摂取する方法

 

国によるとDHA・EPAの一日の摂取量の目安は1mgです。

 

ですがなかなかDHA・EPAを1mg摂ることは大変です。

 

この量のDHA・EPAを摂ろうとすればマグロの赤身の刺身だと5人前、サバは半身1枚、サンマやアジは1尾丸ごと食べる必要があります。

 

これだけの量の魚を毎日摂るのはなかなか大変ですよね。

 

またDHA・EPAという栄養素は壊れやすいので調理をしたり空気に晒すだけでも酸化してしまいどんどん失われてしまいます。

 

効率的に体内に摂取するのが難しい栄養素なのです。

 

さらに日本の食卓では年々食の欧米化が進み魚を食べる割合がだんだん減ってきています。

 

わたしも魚があまり好きではないので、この一日の摂取量の目安からは程遠いのが現状です。

 

とは言え、高血圧が悪化している60代の私にとっては嫌いだから魚を食べないとは言っていられないので毎日魚を食べる努力はしています。

 

ですが食事で魚を摂るだけでは十分な量のDHA・EPAを摂取する事は難しいと感じたので、何か良い方法はないかと色々調べてみました。

 

すると魚油のサプリメントという商品の存在を知り詳しく見てみるとDHA・EPAが豊富に含まれていて酸化しやすいという弱点を補うためにビタミンEやアスタキサンチンなどの抗酸化物質が一緒に配合されていてできるだけDHA・EPAの栄養素を壊さない新鮮な状態で摂取できるとありました。

 

これなら足りない分のDHA・EPAを補うのに良さそうだと思って試してみることにしました。

 

魚嫌いの60代の私にとってはこういった商品は助かります。

 

おかげでしばらく続けていくうちに血圧も下がり正常値に戻ったのでこれからも続けていこうと思ってます。

 

⇒60代の高血圧にはDHA・EPAを贅沢に配合した魚油サプリ